初富士山

皆さんは富士山に登られたことありますか。
私はこの夏、人生で初めて登ってきました。
人生で一度は登りたい!とまでは思っていませんでしたが、仲間から誘われて行くことに。
2000メートル級の山は登った事ありますが、高山は初めて。
登った事がある友人から、高山病が。。。とよく聞いていたので、不安でした。
それに今年は猛暑続きで、日頃の筋トレや縄跳びを怠っていたので、筋力、持久力に不安がありました。
決めてから一ヶ月。トレーニングに励もうとしましたが、なかなか気が向かない。
出来たのは、週末のウォーキング位で当日を向かえる事になりました。
ゆっくり登ったので筋力的には問題ありませんでしたが、標高が上がるにつれて気分が冴えない。
これも高山病で、酸欠からくるんでしょう。
3000メートルの山小屋に着くと、人の多さにびっくり。そして、個々のスペースも狭く詰め込まれてる感じ。
天井も低いので圧迫感があって、ここにいたくない。
皆に相談して、翌朝に山頂に向かう予定を、まわりの方々が出発する1時頃に変更する事にした。
20時半消灯だけど、寝れない。うとうとする位だ。
まわりからは、いびきが聞こえてくる。
慣れたら寝れるもの?と、思いながら、出発の1時を向かえた。
ヘッドランプを頭に、ぞろぞろと山頂目指して登る。
いつもは下から眺めてる光景だけど、今、誰かが下からこの光を見てるんだと思うと不思議な感じだ。
山小屋から、6時間位かけて山頂を目指す。超スローペースだ。
御来光は途中から見る事になったが、山頂に着いた時は、ここまでよく登ってきたなと言う思いと、富士山の山頂にいる思いなどがこみ上げてきて感動した。
下りは、早く空気のある下界に戻りたいと言う思いでなるべく早く下山。
そして、名物の大砂走りを駆け降りた。
靴の中には、お土産の石がたくさん詰まった。
こんな感じで人生初富士山の行程を終えた。
来年も行こうかなと言う思いは少しだけ。
その時は弾丸で泊まるのはやめておこう。
行くなら毎年登る八海山の方がいい。
次回は、八海山の話でも。。。