京都のあぶり餅

前回に続いて、スイーツのお話しです(^^)
京都の今宮神社で「あぶり餅」を食べてきました。
「あぶり餅」とは、細い竹串の先に小さいお餅を刺して、きなこをまぶして炭火で香ばしく焼き、白味噌のたれをかけた和菓子です。
神社の参道に、向かい合って「一和」さんと「かざりや」さんという2軒のお店があるのですが、どちらも「あぶり餅」のみを扱っておられ、店先でお店の方がたくさんの竹串を持ってお餅をあぶっています。
「一和」さんの創業は、なんと長保2(1000)年だそう!1000年以上の歴史があるんですね。
お店に上がると「何人前にしましょう?」と聞かれ、オーダーしてあぶり餅の到着を待っている間にお店を見回しながら、歴史上のあの偉人も食べにきたんだろうか?と想像するとワクワクします。
一人前11本、お茶もつけていただけます。
神社参道の雰囲気のあるお店でいただく「あぶり餅」、とても美味しくて11本ペロリといけちゃいます(๑´ڡ`๑)