ラグビー ファン!

皆さんはラグビーと言ったらどんな印象ですか?
私は家族にラグビー 経験者がいるものの、ずっと「男性の特有のスポーツで、タフで危険、しかもルールが複雑!」と思っていました。
でも2015年の「ワールドカップ 史上最大の番狂わせ」と言われた南ア対日本の試合で日本が勝って以降、その魅力にジワジワとハマっていき、今では近所の花園ラグビー 場に、独り地元のチームの応援にいくほどになりました。
花園ラグビー 場はそんなに大きくはありませんが、選手との距離が近く、タックルで選手同士がぶつかる音が聞こえるくらいの臨場感があります。また地元チームの試合だと自由席では、応援団!?らしきオッチャン達の愛あふれるヤジに大笑いできます。「なんや、今日はちゃんとラグビーしとるやないか!」「いつもはどないやねん」「え〜、“ラ”」「?」「今日は“ラグビー”」…などオッチャン達の漫才ばりの会話に客席もドッと沸きます。試合の解説もしてくれるので、いまいちルールがわからない私も大助かりです。
ラフなスポーツだからこそのルール、多国籍な選手層、ノーサイド精神etc…その魅力はつきません。これからもこのスポーツ自体のファンとして、ラグビーを応援し続けていきたいです。